皆さんこんにちは。
この度創作のファイル整理がまたアップグレードされたので記事にします。

なお、筆者の環境はWindows7 64Bitの為、Windows10での挙動は未点検です。
恐らく同じ挙動ではないかと思います。


□アップグレード内容

New! → ショートカット機能をフル活用する

リネームは タイトル+次の主作業

日付管理は廃止 →更新日時タブを活用

元ファイル保管場所は タイトルでソート

New! →マスタリングソフトのファイルも親フォルダへ格納


■具体的に。

①プロジェクトファイル、歌詞、OZONE等のマスタリングプロジェクトなどの関連ファイルを
一まとめに格納したフォルダーを作成。

②フォルダー名を タイトルの頭文字 + タイトル + 次の主作業で構成

例: 「い 今を生きる ■REMIX」

 ※英語タイトルも発音ベースで頭文字を算出、 尚 The は無視する

例: 「ず This song ■ドラムアレンジ」
 「れ The recognized ■シンセアレンジ」

 ※じゃ 等の小文字はお好みで。 まめ丸はなしにしました。

③右クリックにてショートカットを作成し、 ショートカットは後ほど分類等で使うので、
 どこか任意の場所に退避しておく

④ ①で作成したフォルダーを下記の通りのルールによるソートフォルダーに格納

00_あ
00_あ
00_い
00_う。。。
00_か
00_さ。。。

※リネームで 日本語に統一したのはこのソートフォルダの乱立を防ぐのが目的


※できれば最初に①のフォルダすべてのショートカットを作成するのが吉

まめ丸環境では 元ファイルのリネーム、場所移動 のどちらを行っても
ショートカットは自動で追尾してくれます。 
勿論ショートカット側のリネームや場所移動でも まったく問題ありません。



■ショートカットはどう使うか

ショートカットは増殖させることも可能なので活用法は広がりそう。

だが基本スタンスとして、以下の通りのフォルダ分けを実行した


00_やりたい
00_今
00_後
00_惹かれなくもないが今じゃない
00_惹かれない


このように分類することによって、

優先度から探すことも、
タイトルからアクセスすることも 同時に可能となった。

次の主作業に関しては、
たとえば以下のようなタグ付けが有効

■REMIX
■リアレンジ
■構成変更
■VO補正
■ドラムアレンジ 。。。等等

これらは一目で次の作業は何かがわかると共に、

たとえば VOレコ 等環境が整ったときに一気にやるときなどに、
ファイルブラウザ上で VOレコ と検索して検索結果に曲が並ぶことになり、
効果的にアクセスが可能となる。


以前はこのタスク毎によるフォルダ分けを推奨したが、
結果的にタイトル主導でアクセスしたいときに混乱したこと、
逐一フォルダ移動が発生しうまくなかったことなどによる不具合があった。


親フォルダについてはこの主作業のネームは必要ないと思うが、
以前の日付ありリネームよりもすっきりするので
あってもかまわない。


そしてまめ丸にとってうれしい副産物だったのは、
ショートカットの場所移動やリネームを作業終了直後に行う事ができること。

以前の親ファイル依存では、
「ファイルが使用中です」等の開放されてなくて少なからず待ち時間などでストレスが
かかることがあった。 非常によい。