良くプロのレコーディング風景をみるとマイクの後ろに大きな枠のようなものがある。あれがリフレクションフィルターだ。
簡単にいうとボーカル音声をマイクの後ろで受けて吸収し、乱反射による定在波を防ぐ役割をする。
もっと簡単にいうと収録音声が引き締まる感じ、
結果的にエフェクトの乗りがよくなり、輪郭のある音が収録可能となる、
しかしSE社レベルの一流品でなければその効果は殆ど無いといっていい。
使用が効くのは主にコンデンサーマイクでの収録。
SM58等のハンドダイナミックマイクでは指向性の関係で殆ど意味はない。
簡単にいうとボーカル音声をマイクの後ろで受けて吸収し、乱反射による定在波を防ぐ役割をする。
もっと簡単にいうと収録音声が引き締まる感じ、
結果的にエフェクトの乗りがよくなり、輪郭のある音が収録可能となる、
しかしSE社レベルの一流品でなければその効果は殆ど無いといっていい。
使用が効くのは主にコンデンサーマイクでの収録。
SM58等のハンドダイナミックマイクでは指向性の関係で殆ど意味はない。
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