世の中は三連休でしたね。

まめ丸にる吉です。

ドーモ!

本日もライト記事更新ですが、
宜しくお願い致します!


無題



■脱初心者のために

音楽制作を行うに当たっては様々な手法がありますが、昨今ではDTMが大変安価に楽しめる時代となりました。

例えば製作ソフトでいうと、PCが64BitでかつWindows7以上と限定ですが、
Cakewalk SONAR Platinum(当時7万円程!)が無料で扱える等、
90年代からは信じられない時代となっています。


そんな中、製作環境を増強しよう!
と思った時には、どうやってステップアップしたらいいかわからない!
という方が多いのではないでしょうか。


■自分がどんな音楽をやるのか考える。

バンド系でいきたいのか、オーケストラ系や劇伴系でいきたいのか、
はたまたEDM系で行きたいのか、そういったカテゴライズを意識することは、
大変大事です。

何故なら、バンド系で行きたいのに、EDM系のソフトばかりを増強しても、
実際の活躍の機会が少ないからです。

貴方はどんな音楽をやりたいのでしょう?

そしてどんなソフトが足りないのでしょう?


■まめ丸式 ソフトステップアップルート バンドサウンド編

貴方がギタリストで、

バンドサウンドをDTMで再現しようと思った際、
恐らく生ドラム音源に対しての増強を行うのが先決かとおもいます。


無料系で攻めるなら、Independence Free一択です!
当ブログにも導入記事がありますよ。

少し前ならPHATが無料でしたが、、、

有料系でいくならば、少し前ならEZDrummerだったですが、
今ではAddictive Drumsがおすすめですね。


**************************************

途中で力尽きてしまいました。

また続きをいつか書こうと思います!

でわっ!