どうも!

おなじみまめ丸にる吉です。

ドーモ!!!

さて、Twitterでブログ更新についてつぶやいていたら、嬉しい反応が!

とても嬉しかったので、まめ丸にる吉が超絶おすすめするツール

「Simplenote」を紹介します!

それではよろしくお願い致します!!


■Simplenoteについて

シンプルすぎる同期メモ「Simplenote」が最高に使える
http://nagished.com/useful/20170220-simplenote/

↑クリックで別窓で開きマス。

というよそ様の記事にもみられる通り、
めっちゃシンプルで超絶便利なメモツールです!

世の中には色々とメモツールが沢山ありますよね?

付箋だったり、システム手帳に、ボイスメモ、スマホのメモアプリ・・

大事な用事や思いついたアイディア等を書き留めて置けるメモツールというのは、

ビジネス、趣味、人生においてものすごく重要になってきます。
特に時間のない社会人にとって、統合出来るメモツールって凄く大事。

まめ丸も色々と試してみたんですが、今のトコロこのSimplenoteが最高にフィットしてますw


■Simplenoteの特徴

・保存不要でガシガシ更新できる
・基本的にはSimplenoteのPCサイト上にクラウド保存されている
・Webでもスマホアプリでも同じファイルにアクセスしている感じ
・Webブラウザで更新しても、スマホのアプリで更新してもリアルタイム更新
・メモは「+」マークでガンガン増やせる。
・メモ毎に他のSimplenoteユーザーと記事共有が可能

これ、文字にすると「ふーん」て感じかもしれませんが、使い方次第でメチャクチャ使えるんです!

例えば・・

活用例① ブロガーAさんの場合

 趣味に仕事に大忙しのブロガーAさん。普段は会社員です。
休憩時間等の隙間時間を活用してブログ記事を更新しようと思っても、色々スマホでネタを用意しているけど、パソコンと同期が面倒くさい。
メールに書いてみてもしっちゃかめっちゃかになる。紙に書いておいてもどこにいったかわからないし、イチイチデジタル化しなければならなくて二度手間・・・

Simplenoteなら! 出先ではスマホアプリでメモにネタを羅列!記事タイトルや気になった点だけでもシンプルノートアプリでガシガシメモ! 保存も不要で文字を打ち込んだら自動保存!
家に帰ってからWeb版のシンプルノートにアクセスしてブログ記事を修正!

・・・・どうです?めっちゃよくないですか! これまめ丸です 笑


活用例② シンガーソングライターBさんの場合

 いつも歌詞のネタを探しているBさん。歌詞のネタ帳なんていうのを以前は使っていたけど、
今はスマホで何でもできるし。という事でスマホのメモアプリを探していた。
Simplenoteなら、さささっと気になったワードだけガシガシ自動保存で打ち込んでいける!

暇さえあれば追加! いざしっかり書こうとしたときは、スマホでもPCでもアクセス可能!!

・・・どうです?w これもまめ丸ですwwww


活用例③ バンドマンCさんの場合

 活動やアイディア、歌詞やセットリスト等の相談を以前はメーリングリストで一斉送信で情報共有とログを取っていたCさん。Simplenoteに出会ってからは、「バンド会議」等というメモを作成してメンバー同士でSimplenoteの記事共有♪
新しい共有記事が作成されたらお知らせが届くよ!
メンバー誰が入力してもリアルタイム更新! 消えないチャットサイトみたい♪


便利―・・・ 便利すぎるー・・・
これもまめ丸です 笑笑笑

どうですか? めっちゃよくないですか?
しかもSimplenoteっていう名前の通りめちゃくちゃシンプルです!


■Simplenote登録方法

それでは肝心のSimplenote登録方法です。

まずは公式サイトへアクセス!!

https://app.simplenote.com/
↑クリックで別窓で開きマス!



WS000001

まずは公式サイトを開くと、こんな風な画面が出ます!

右上の「Create Account」をクリック!

WS000004

フリーメールで構わないので、メールアドレスを入力!

任意のパスワードを入力し、

Confirm Passwordのトコロにもう一度同じパスワードを入力して、
青い「Create my account」をクリック!



これで作成完成です!

WS000002

Sign in でサインインできます。

先ほど登録したメールアドレスと、パスワードを入力し、

「私はロボットではありません」の左のチェックを入れます。

このロボットではありませんは、写真を選んでいくタイプの認証です。

WS000003


毎回これやるの結構めんどうなので、 「Remember Me」をチェックしておけば、
Simplenoteのサイトにアクセスすればすぐにメモが使えます!

WS000005


Simplenoteにサインインすると、こんな画面が出ます。

右画面がメモの内容。左がメモのリスト。

WS000006


左上の 「+」ボタンをクリックで新規メモが作れます。
新規メモを作ると、右の所が白紙のノートに変わりますので、
ただ文字を入力します!

メモタイトルとかもないので、メモの先頭の文字が左のリストに表示される感じです!

WS000007



こんな感じ!

ちなみにアプリ版も同じような感じです。
是非ご活用下さい!!!


***********************************************

今回はPCサイトの登録のみを扱いましたが、
シンプルでわかりやすいので、皆さんすぐに使いこなせると思います!!

記事毎のアカウント共有等については、結構書いてあるサイトさんがあるので、
当ブログでは割愛します(←投げ


ツールの活用で快適ライフを!

でわっ!