Cakewalk SONAR 最強宣言!

DTMの進化と共に歩み、散ってしまったCakewalk SONAR。

しかし、最強のフリーウェアDAWとして復活を遂げた!!!
今こそ!
SONAR博士を自称する筆者まめ丸にる吉が、
Cakewalk SONARの復権を狙って!
同士を増やす目論見でHow to 記事を!

アップします!!


まめ丸にる吉です。

ドーモ!
WS000005 (6)



 ゆくゆくは切り離して巨大な特化型How to サイトの構築&移転を検討しています!

初心者さんも含め、SONARの魅力にどっぷり浸かって頂けることを目標に、出来る限りの記事を網羅していきたいと考えております。
皆さん!折角ですからお付き合いくださいね!
因みに最初のうちはプラグイン等の制作関連ソフトのレビューを主に扱っている母体ブログである当ブログ、

「社会人作曲家の為のまめ丸にる吉ブログ」

にて記事を投稿していきますので、引き続きご愛顧の程、宜しくお願い致します!


それではまず、無料の最強DAWであるSONARを手に入れる為に必須の会員登録からさらっていきましょう!

それではよろしくお願い致します!!





■BandLab登録方法

公式ページへアクセス!
https://www.bandlab.com/

↑クリックで別窓で開きマス。


BandLabへの登録は、最近の流行である
・Facebookでの登録
・Googleでの登録
・メールアドレスでの登録

に対応していますが、経験上FBでの登録は控えた方がいいともいます。
何故ならば、FBアカウントを万が一削除することになった時に、
或いはFBアカウントが乗っ取り等の影響を受けた際に、取り返しがつかないからです。


WS000003

今回は私的なオススメである「電子メールで登録する」を選んで頂きます。
当ブログの他の記事でも触れていますが、
出来ればDTM関連の専用のフリーメールアドレスを用意するのがおすすめです。
様々なリスクも回避でき、かつゴチャゴチャさせないで整理できるのがポイントです。

※どこのメアドがいいか判断が付かない場合は、
「Hotmail」が良いと思います。
Microsoftが提供しているメールサービスで有名ですネ☆


WS000004

「電子メールで登録するをクリックすると、上画面に飛びます。

Nameに名前
Emailにメールアドレス
Passwordに希望するパスワードを入力し、Sign Upボタンをクリックしましょう。


WS000005


クリック!


WS000006


なんか読み込んでる画面



WS000007


こちらの画面に飛びました!
最初は日本語だったのにいきなり英語! ギョギョ!としなくてもOK。

“コンコン、誰がいるの? 
友達が貴方をBandLabで見つけやすくなるように、写真を追加しましょう”

という旨が書かれています。
ここでは特に何も入れなくてOK。
Continueボタンを押します。



WS000008


”さぁ!あなたについて話しましょう
貴方は音楽家?それともファン?BandLabをよくするために貴方について少し教えて”

という旨が書かれています。
興味のある項目をクリックしてオンにしましょう。

”心配しないで!ここでチェックした項目はいつでも変更可能ですよ”
と書かれています。
プロフィールページあたりから変更できるんでしょう!


WS000009


色々入力したら「Continue」ボタンを押します。


WS000010


今度はステップ3/3
貴方の興味あるジャンルを教えて!
貴方はどんな音楽をやっている・興味があるか教えて!

という感じです。
興味あるジャンルをクリックしてオンにしていきます。
いつでも変更可能だよというのがここにも書かれています。



WS000010

チェックが終わったら「You're done!」ボタンをクリックします。

そうしたら、登録に使用したメールアドレスにメールが届きます。




WS000012


メールアドレスの確認の段階です。

ヘイ!
貴方はただこの下のConfirm Emailというボタンを押してメールアドレス認証を実行してくれください!
と書いてあります。
もし疑問とかあれば、 hello@bandlab.comにメールしてね と書かれてます。

迷わずに 「Confilm Email」ボタンをクリックしてください。

尚、メールが届いていない!という方は、メールアドレスの迷惑メールフォルダを確認下さい!




WS000013


クリックすると上図の通り、

「メールアドレスの確認が取れたよ! もし疑問とかあればいつでもsupport@bandlab.comにメールを!」という画面が出ます。

さっきのヘローとサポートでメアド違うんかい 笑


以上で、Bandlabへのユーザー登録が完了しました!
特段お金はかかりませんのでご安心を!

****************************************************************
一先ず最強のDAW SONARを導入する際の障壁の一つ、
Bandlabへの登録方法を紹介しました!!

BandlabはSONARに限らずいいサービスですので、ここで作ったアカウントはまた別の機会にも利用できます!

英語ですけど、怖がらずに登録ください!

でわっ!