今日も再び暑い日になりましたが、

皆さん溶けてないですかーーー?!

大丈夫ですかーーー?!?

まめ丸にる吉です。

ドーモ!!!

やー、昨日のエントリーが爆裂に見て頂けたお蔭様で、
日計カテゴリランキングで7位を頂きました!!!
ありがとうございます!!
当ブログ初の快挙でしょうか!
引き続き頑張っていきたいと思います!!

それでは、先日誘惑に負けてついにレガコレに手を付けてしまいました!!

それが少しわかりづらかった為、今後アプグレをされる方の為にも、
当エントリーを書いてみたいと思います。

それではよろしくお願い致します!!!!

R018031
※画像はイメージです。


■KORG COLLECTION (旧KORG LEGACY COLLECTION)とは

まずはコチラの山木隆一郎様によるプロモーションページをご覧ください。


KORG Collectionリリース! #KORG #korgcollection #KLC #korglegacycollection


↑で別窓で開きマス。


私は旧名のレガコレの方が馴染が深いので、レガコレと書きます。

レガコレはKORGの伝説的シンセサイザーをソフトウェアシンセサイザー化した製品で、2004年にデビューしました。
当時はMS-20型のフィジカルコントローラが付属していました。
その後MS-20の復刻が発売したりしながら進化を期待させながら時が過ぎました。

世間的にソフトシンセが台頭してきて、期待に胸を膨らませていましたが、
iOS系のソフト開発が進んでいき、ソフトシンセとしてはもうオワコンなのかな・・
と思っていましたら、ARP ODYSSEYのソフトシンセを開発!!!

旧レガコレのラインナップにオデッセイを加えて進化したのが新生KORG COLLECTIONです!

先日M1ピアノについての記事を書きましたが、
あんな記事を書いてしまったが故に気になりだした・・。

KORG M1 le /UVI Digital Synsations M1 ピアノ聴き比べ!


※クリックで別窓で開きマス!



そしてサマーセールの情報があり・・
上記の山木さんの新しいデモ音源を開いたんです。

うわあああああ
超カッコヨクなってるううううううううう!

なにこれえええええええええええええええ
買うしかねぇ!!
っというわけで買いました 笑

以前のレガコレのデモソングは、残念ながら購買意欲をそそるものではなく。。。
10数年の時を経てアプグレをする運びとなりました 笑


それでは気になるアプグレ方法について触れたいと思います。

■KORG USER NETの一部サービス終了とKORG ID&KORG SHOPの開始

以前はレガコレ関連のレジストレーション等の管理は、KORG USER NETで行われていました。

しかし、2017年12月22日に移行のお知らせが出ました。

現在ではレガコレはKORG SHOPで買う事が出来る、という事で、
KORG SHOPにアップグレードのページがあるかなーなんて思って開いてみました。


WS000000

しかしここにはどうやらアップグレードがない。
あれれれ?


■M1Leユーザーとレガコレオーナーの対応の違い

KORG USER NETを開いてみます。


WS000003


まず、右側の「REGISTERED USER LOG IN」のトコロから、
登録アドレスとパスワードでログインします。

右側のメニューに、「アップグレードクーポン」と「移行用クーポン」というメニューがあります。

KORG USER NETからレガコレの管理がKORG IDに移行するという事でしたので、
てっきり移行用クーポンで発行するのかな?と思ってみてみましたが、違いました。

移行用クーポンはあくまでも、旧レガコレオーナーの方が、
KORG USER NETからKORG IDにライセンスを移行して、新サービスを受けられる為の移行コードが出る画面でした。


我々M1 LeユーザーがKORG Collectionにアップグレードする為には、
「アップグレードクーポン」の所をクリックします。

すると、画面の通り、画面左下にクーポンコードが発行されます。

よーしよし、ではこれをコピペして、KORG SHOPで買えばよいのだな。
うんうん、
と思ってKORG SHOPのレガコレページへ行きます。


WS000000


ここからカートへ入れて、クーポンコードを入力。

すると・・・「無効のコード」的な事を言われる!!!

ええええええええええええええ!!!
俺のM1Leが古すぎてもしかしてもうダメなのおおおおおおおお!?

と一瞬この世のオワリのような絶望を味わったのですが、違いました。

WS000003


こちらの画像のクーポンコードの真下のURLをクリックします。

すると・・

WS000005

KORG Collection Special Bundle Upgrade for M1Le
という製品がありました!!!!!!!!!!!!!!!!!

やったあああああああああああああああああああああああ
パンパカパーーーン!!!!

もう完全に絶望からの回帰!
この世の始まり!
Welcome to my world!!!

っていう感じでした。

あ、所で画面の金額に関しては、現在のサマーセールの金額が適用されています!
M1leオーナーは現在のレガコレ50%オフに加えて更に33%オフが適用されるんですよ!!!!!!
ドーン

・・そしてここにクーポンコードを入力する欄があります。

先ほどのKORG USER NETに表示されていたクーポンコードをここに入力します。




あとは購入者情報を入力したり、支払用のクレジットカード情報を入力したりすれば、
購入完了です!!!!
購入後はKORG IDに登録のメールアドレスに、ダウンロード用のリンクとレジストレーション用のシリアル等が送られてきますので、その後は手順通りにインストール下さい!!!
尚、万が一メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダ等も確認しましょう!!!!!

****************************************************************

それでは、今回はM1LeからKORG COLLECTION Special Bundleへのアップグレードについて記述しました!!
サマーセールも残りわずか!
レガコレは一年の中でセールの回数はそれほど多くありませんので、気になる方は是非購入を!!

今後は旧レガコレのソフトシンセ等もGUIのアップグレード等を予定されているとのこと!

でわっ!